2023年09月19日

最高の教師

TVドラマ『最高の教師』を見ています。
第1話から第5話までは、生徒たちが一人一人順番に変わっていくドラマです。
第6話で鵜久森さんが死んでから、話は急展開します。
第7話で、先生たちが変わり、第8話で、相楽が変わり、泣いて謝罪します。
そして、第9話で鵜久森さんを死なせた犯人が誰なのかわかります。
第9話の前、犯人が誰なのか気になって、予想する考察をネットで見てみました。
大凡ネットの予想は私の予想と同じで、犯人は西野と金澤と野辺でした。
そしていよいよ来週は最終回です。
ラスボスである影の黒幕がわかります。
ネット界隈の考察によると、犯人は星崎が有力のようですね、東風谷さんが怪しいとか、夫が怪しいとかいう意見も見ますね。
いろんな犯人説が飛び交っていますが、早乙女が怪しいという意見を全く見ません。
私が思うに、やっぱり思った通りの結末なら星崎が犯人なのですが、え?まさか!という結末なら早乙女を犯人にすると思います。
星崎か早乙女か、どっちが犯人の結末が面白いか?ってことですよね。

私が早乙女が怪しいと思う理由。
べつに、誰が犯人でも構わないのですが、とても良いドラマだったので、ラストで犯人が判明してガッカリするような終わり方は残念です。
だから、皆の期待は、とんでもない奇想天外な結末かも知れませんが、もうそんな無理をして失敗するようなリスクを避けて、セオリー通りに早乙女を犯人にして終わらせたほうがいいのです。
では、なぜ早乙女がセオリー通りの犯人なのかと言うと、まず、犯人というのは、犯人であることを隠しているのだから、むしろ怪しくない人物なのです。
いかにも怪しい人物というのは、逆にフェイクと考えるのがセオリーです。
そして、推理ドラマのお約束として、犯人には早くから伏線が張られているのです。
九条先生が殺されたのは1周目なので、1周目に伏線が張られていなければなりません。
そして、その伏線が、2周目で変わってしまわない(継続している)人物が犯人です。
そうなると、1周目で起きた出来事は、夫と離婚、瓜生が学校を辞める、鵜久森さんが自殺、浜岡が文化祭を妨害する、江波が浜岡を刺す。
2周目で、夫とは離婚しません。
瓜生は学校を辞めません。
鵜久森さんは自殺しません。
浜岡は文化祭を妨害しました。
江波は浜岡を刺しません。
変わってないのは、浜岡が文化祭を妨害したことです。
つまり、浜岡の存在が鍵をにぎります。
登場人物は、殆ど皆が九条里奈と直接関係する人物ですが、浜岡だけは直接関係しません。
里奈と浜岡を繋ぐ人物は、まずは相楽ですが、相楽は犯人ではなくフェイクで、最初は里奈の敵でしたが、現時点ではむしろ里奈の味方側です。
もう1人、浜岡と関係あるのが早乙女です。
早乙女は里奈の友達ですが、相楽とは逆に、実は里奈の敵だった、となる展開が予想されます。
早乙女は、2周目では、瓜生とも直接関係ができます。
なので、D組の情報も直接生徒から入ってくるわけです。
里奈と早乙女に、過去に何があったのか?
もう1人の友達の勝見は、企業に就職していて彼氏もいます。ピアノが上手です。
里奈も教師で、結婚しています。
早乙女は、独りで居酒屋をやっていて、交際相手がいるのかいないのか不明です。
浜岡とはどんな関係だったのか?
浜岡は、1周目ではD組の生徒に刺されていますが、2周目では刺されていません。

卒業式の日、転落する里奈が見た腕は?
その腕は生徒の腕に見えました。
でも、その腕は、里奈を突き落とした犯人の腕なのでしょうか?
もしかしたら、転落する里奈を助けてようとして差し伸べられた腕なのではないでしょうか?
だとすると、犯人は生徒ではありません。
生徒に殺さられた、ではなく、生徒は助けようとした、ではないでしょうか?

私がシナリオを書くとしたら、ラストはこう書きます。
早乙女が犯人だと仮定して考えると、2周目では、相楽が浜岡を使ってD組の文化祭を妨害したのだけれど、1周目では、早乙女が浜岡にやらせてた。
浜岡を使って、里奈のクラスであるD組の生徒に対して嫌がらせをしていた。
里奈の夫(蓮)に対しても、里奈と離婚するように裏工作していた。
悪い出来事は、全部、早乙女の仕業だった。
早乙女にそうさせたのは、実は、里奈が向き合って来なかった早乙女との過去に原因があるのだけれど、里奈はそんなこと忘れていたのか、気づきもしないでスルーして生きてきたのかも知れない。
最後は早乙女との過去の出来事に向き合う。
そして、里奈は死にそうになるが、夫や生徒に助けられる。
1年後、私は生徒に生かされた。

このドラマが、もしもタイムリープがテーマのSFチックなドラマなら、星崎や夫が犯人という奇想天外なストーリー展開もあるのかも知れません。
しかしもしそうだったとすると、過去に遡った物語を、これからもう一度見せていく時間的余裕も無いし、最終回になって、伏線も張られていなかった新事実を出してきて、これが殺人の動機でしたって説明されたら、バカにされた気分になりますよね(笑)
このドラマのテーマは友達関係です。
現在進行形のD組の友達関係に向き合うことも重要ですが、スルーしてきた過去の友達関係を振り返って、掘り起こして向き合うことも重要ですよね。
そんなふうに考えると、里奈と早乙女との過去の関係が、最終テーマなんじゃなかろうか?と。

これが、第9話を見終わった時点での私の考察と、私が最終回を書くならこう書くというアイデアでした。
最終回(第10話)を見終わった時点で、また追記を書きます。

最終回を待ちきれずに追記。
今日は、9月22日、明日が最終回。
ストーリー展開は、2通りも3通りも考えられます。
星崎も卒業式の日に死んでタイムリープしている、っていうストーリーも考えられますが、星崎は傍観者であって犯人ではありません。
むしろ星崎は里奈を助けようとする側です。
里奈が見た腕は、里奈を助けようとした星崎の腕だったのかもしれません。
誰かが里奈を突き落とし、それを目撃した星崎も突き落とした。
星崎は、第1話で、椅子ごと後にドカンと倒れるシーンでタイムリープして戻ってきたのです。
だとすると、そんなことが出来る犯人は、浜岡だとして、浜岡に里奈を殺す動機があったのか?
浜岡を刺したのは江波であって、九条先生は関係ありません。
ですから、やはり黒幕は必要です。
そうなると、やはり早乙女しか考えられません。
星崎は、なぜ渡り廊下にいたのか?
星崎は、なんとなく自殺しようとしていたのかも知れません。
そうしたら、偶然に里奈が突き落とされる現場を見てしまって、思わず助けようとして、でも助けられず、自分も突き落とされてしまうとか。
そういう設定ならば辻褄が合います。
明日の最終回はどうなるのか?



★もしかしたら劇場

黒幕がいるとすれば早乙女なんですけれど、まさかまさかで黒幕がいないとすると、黒幕は里奈自身かもしれません、というアナザーストリー。

1周目で鵜久森さんは自殺しました。
もしかして、星崎も1周目では自殺したのかも知れません。
だとすると、1周目で里奈も自殺していたことになります。
里奈を突き落としたのは、変わらないと思って自分自身と向き合って来なかった自分自身、1周目の里奈だったのです。
2周目の里奈は、1周目の里奈を、あの人と呼ぶ。
やっぱり自殺しようと思っていた星崎が、里奈を助けようとしますが、助けられなかった。
そして、星崎も自殺する。
だから、今度こそ、星崎は里奈を助けようと思っています。
っていうのも面白いですよね。

だけど、うっかり自殺しちゃった、っていうのもどうですかね?
鵜久森さんの場合には、いじめ被害者だったから自殺する動機がありました。
1周目の里奈は、真剣に向き合おうとしなかった罪悪感とか、夫に離婚されてしまった寂しさとか、自殺の動機としては弱いですよね。
なんとなく飽きてしまったから自殺する星崎も、動機が弱いですが(笑)
だけど、タイムリープする超常現象だから、人を吸い込む力が働いていたのかもしれません。
吸い込まれたり、押されたりする力を感じたのかもしれません。
鵜久森さんは、何かに吸い込まれるように飛び降りてしまったって言ってました。
里奈も星崎もそうなのかもしれません。
弱った心の隙間に入り込む力なのかも?
ユアーズの歌詞は、あの人→ユアーズで、それはもう1人の自分です。

自殺しちゃった自分は、「変わらない」と諦める貴方。

貴方→ユアーズ

それもある

かも

★9月23日23時、最終話を見終わっての追記です。
あれこれ考えすぎているうちに、気持ちがアナザーストリーばかりに流れてしまいましたが、基本線(やっぱりそうだったか)で予想していた、犯人は星崎という結末になりました。
それにおまけとして、最後の最後で浜岡も犯人っぽくなりました(笑)
ネット界隈の予想では、ほぼほぼ星崎が犯人で、隠された感じが託されただろう、ということだったので、やはりネット界隈の予想通りの結果になりましたね。
で、それはそれで面白かったし、上手くハッピーエンドにまとめられていたので良かったです。
しかし、私的には、それだとやっぱり、やっぱり過ぎて意外性が乏しいのと、星崎の殺人の動機が無さ過ぎて、ちょっと狐につままれたというか、なんだかなあ、、、という感も否めません。浜岡の逆恨みも無理やりこじつけっぽい感じがありますね。
あれこれ考えすぎちゃったせいで、いろんな矛盾が見えすぎちゃったのかもしれませんね。
早乙女さんには濡れ衣を着せてしまって申し訳ありませんでした(笑)
 
【追記】まとめ(結論)→続きを読む
posted by eno at 18:12| 思った事 | 更新情報をチェックする