2020年03月24日

私のPOV

今、新型病原体の問題と同時に、公文書改竄問題を並行してやっていますが、これは、嫌いな奴に言いたいことを言って、とりあえず気分がスッキリすれば済む問題ではありません。追及するほうも、パフォーマンスだけではなくて、目的をもって結果を出さなければダメです。

残念なのですが、何もかも同時には出来ません。特に、公文書を改竄してしまう体質の官僚組織を改革するのと、見た目が悪役キャラの政権を打倒するのと、どちらか一方しか出来ないとしたら、国民にとって、どちらが優先されるべきでしょうか?

野党がやりたいのは、政権打倒のほうです。憎き政敵の安倍総理を引きずり下ろせば、とりあえずはそれでいいのです。その後、野党には政権交代する能力までは無いのですから、また自民党内で総理が交代するだけです。そうなれば、官僚組織は改革できないまま、悪しき体質は温存されます。

反対に、官僚組織を追求しようと思ったら、国会が仲間割れしたままでは無理です。今は、与党と官僚が組んで庇い合い、野党が敵対して追及している構図です。それを、与党と官僚が敵対する構図に持って行かないとダメです。先ずは、野党が、どっちと組んで、もう一方を敵に回すか? その先の展開まで考えて、国民にとって有益になるように、何を優先するべきなのか? なのです。

そして今はもう一つの問題が最優先。新型病原体への対応で、国会内も政府も国民も一致協力しなければなりません。

感染予防対策と、収束の展望ですが、そこに経済を沈ませない対策や、オリンピック延期問題やら、諸々絡んでくるので、非常に複雑な相反する要因をパズルのように考えなければなりません。

新型病原体は、まだまだ未知の部分が多いのですが、わかってきたことも多いので、予防対策は、日本政府の方針を信頼して、自粛要請を含め、それに従うのがいいと思います。PCR検査ですが、言い争っている人々がいるようですが、とてもバカバカしい論争です。私は、PCR検査をしたいか? と訊かれたら、軽症くらいまでなら、したってしなくたって同じなんだから、しません。それが答えとしか言いようがないです。どうするべきか、なんて誰にもわかりません。

経済対策ですが、今は我慢する時なので、脱落者が出ないように、弱者を優先に可及的速やかに救済策を実施しなければなりません。つまり、お金が無い人は、生活に必要なお金が支払えないのですから、その支払いをしなくて済むような対策です。

感染拡大もピークを越えて収束期に入るのが、5月になるのか、もっと先になるのかわかりませんが、その頃からは、我慢から消費に転じる対策を打てるように、準備を進めなければなりません。一部では消費税率引き下げなんて言っている人もいるようですが、それが現実問題として可能ならば、誰も反対しないでしょうが、本当に仕組みとして悪法なので、技術的に事実上不可能なのです。ヨーロッパの付加価値税ですら、段階課税やインボイスがあるので、長期計画で税率を下げられる仕組みを持っていますが、消費税は、原材料・部品仕入れから、卸売り・配送から、小売りまで、一斉課税ですから、消費を上げたいなら、税率を上げて、駆け込み消費を刺激するしかない制度設計になっています。不可逆的に税率を上げていく想定しかしていないのに、もし設計に逆らって税率を下げると、むしろ消費は落ち込みます。なので、現金給付かポイント給付しか方法は無いでしょう。

とにかく、何かもらえれば、気分はちょっと高揚するものです。

その後、もしもオリンピックが2年先に延期されたとするならば、オリンピックに向けての準備期間は、景気が上昇する期間ですから、それが2年間、延長されるわけです。選手村も、新しいのを作ったらいいと思います。今は、感染病の隔離病院が必要だという理由であれば、それを建設するのに反対は無いと思います。それが2年後の2022年に選手村として転用できればいいわけです。東京オリンピックの次のパリオリンピックですが、そちらも1年延期して2025年にしてもらえたらいいと思います。その次は予定通り2028年に戻します。

楽しい事は先に延びたほうがいいのです。
 
続きを読む
posted by eno at 18:00| 思った事 | 更新情報をチェックする

2020年03月21日

友田いさお追悼展

あえて友人と呼ばせていただきますが、画家として大先輩の 友田いさお さんがお亡くなりになりました。
心から、哀悼の誠を捧げます。
昨日3月20日から、早稲田のドラードギャラリーで、追悼展を開催しています。
  
DSC_1287.JPG
 
素晴らしい作品が揃っています。
 
DSC_1288.JPG
 
私も友情参加で素描作品一点を展示しています。
 
DSC_1292.JPG
 
ドラードギャラリーから近くの神田川の桜は、昨日は未だ三分~五分咲き程度でした。
 
DSC_1337.JPG
 
夜は、皆さん集まって、故人を偲ぶ会を催しました。
 
DSC_1342.JPG
 
追悼展は、27日(金)まで、ドラードギャラリーです。
posted by eno at 12:08| お知らせ | 更新情報をチェックする

2020年03月16日

ゆず

我が家に新しい家族が加わりました、ゆずです。
yuzu1.jpg

1月にひじきが死んで、その後、2月に我が家にやってきました。
現在、生後10か月の男の子です。
よろしくおねがいします(=^・^=)
うちにゃんこ 2020年2月16日日曜日「ユズと申します。」
posted by eno at 22:11| 動物 | 更新情報をチェックする